【運動の継続】運動を習慣化する練習

武蔵浦和、浦和でパーソナルトレーニングを提供する MORILOCKのパーソナルトレーナーの森安です。 

先日、お客様との会話で

「私、運動を継続できなかったけどパーソナルを始めてから運動が習慣になってきた気がする」

と言われました。

この方は、初回の時に「運動はキライ」とハッキリ言われていました。ただ健康のためには筋肉つけないとダメでしょ?との相談を受けました。

今まで何度もスポーツクラブに通われたそうですが1ヶ月ほどで挫折を繰り返してしまったそうです。

私がこの方に返答した事は

週2回、5分のストレッチを続けてみましょう!

正直お話しするとこの5分のストレッチで痩せたり、劇的に身体が変わる事はありません。

(巷では多く紹介されていますけど。。。)ではなぜ5分のストレッチを行うのか?

それは運動を習慣化する練習です!

ヒトは【基礎代謝】と言われる「1日何もしなくても使うエネルギー」があり平均的には1000Kcal〜2000Kcalあります。

それ以外に【運動代謝】と言われる「基礎代謝以外の1日に行動するのに使ったエネルギー」があります。

基礎代謝は筋肉量が増えれば、自ずと増えますがすぐには増えません。

では身体を変えるにはいかに【運動代謝】を増やすかに関わってきます。「でもそれが難しいんだよ!」と言われてしまいそうですがそこで必要なのが「運動の習慣化」です。

今までの生活習慣にストレッチというクサビを5分でも入れる事で身体が新しい刺激に驚きより多くのエネルギーを代謝し始めます。

その5分はなんでも良いのです。階段を使う、ひと駅歩く、自転車使うなど。

何でも良いのですがその5分でついでに肩こり改善したり、腰痛が楽になったら良くないですか?

その5分を有意義な時間にするプログラムは私たちにお任せください。

冒頭のお客様。パーソナルトレーニングを初めて二年が経ちました。現在では月1回のパーソナルとご自宅での自主トレで健康を維持されて趣味の旅行を楽しまれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です